プロフィール

こんにちは!3児のアラフォーママ、マホマホです。

6歳の長男、4歳の長女、1歳の次男と身長30センチも差がある大きなパパと、
ハムスター2匹、金魚4匹、ザリガニ1匹、メダカ数匹、オオクワガタ1匹と賑やかに暮らしています。

私が絵本好きになったのは、ババ(実母)の影響なんです。
ババは元保育士で、40年勤めた保育士を定年退職した後絵本の読み聞かせをしているボランティアをやっています。
地元の図書館、幼稚園や保育園、小学校へ行って読み聞かせをしています。時々、人形劇をやってあげたりも。

そんなババから長男の出産祝いにと絵本をプレゼントしてくれたのがきっかけで毎日寝る前に絵本を読み聞かせをするようになりました。
ババからは子供達の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントと言うとほぼ絵本。
(もちろん、自分達で買っている絵本もたくさんありますが・・・)
なので、この6年で我が家は絵本が増えた増えた。ざっと100冊はあるかな、、
狭いマンション住まいなので、もう片付ける場所がないです。。。(汗)

また、家だけの絵本では足らないので、
2週間に1度は市の図書館へ行き、絵本を借りています。

この6年で何冊読んだか数えきれませんが、
1000冊はきっと超えているかな、、、?

そんな絵本のある暮らしを続けてきて、絵本の楽しさ、面白さ、温かさを感じ、すっかり私が一番絵本好きになっていました。
最近はコロナの影響もあって一人で図書館へ絵本を借りに行くのですが、
この絵本面白そうかな、子供達気に入ってくれるかな〜なんて思いながら選んでいる時が一番心踊っています。

末っ子次男が「もう読んでもらわなくて大丈夫!」と言うまで、読んであげたいな〜と思います。

絵本は心の栄養とも言われています。
子供の成長にどうつながっているのか、まだはっきりした答えが出ているわけではないですが、
子供に少しでも寄り添えるような親でいたいなと思って今日も読み聞かせをしたいと思います。

この6年で出会った素敵な絵本を
これからママになる人、今子育て真っ最中の人と共有できたらいいなと思い
このブログを始めましました。

また絵本好きな人と繋がれたらいいなと思います。

よろしくお願いします。

マホマホ

タイトルとURLをコピーしました